元種2日目

元種を起こして2日目。

 

1日目は、りんご酵母液50g、強力粉60g。

全然膨らまず・・・朝仕込んだ量とほぼ同じ。

 

2日目は、りんご酵母液50g、強力粉70g。

夕方みたら朝仕込んだのから2倍に膨らんでるではないか!

(朝仕込んだ位置に輪ゴム。)

DSC04705

確かに今日は暖かかった!

 

明日は元種おこし最終日。

天気予報は「晴れ」。

瓶一杯に膨らむことを期待!

ぬか追加

日課。

1日2回のぬか床混ぜ。

DSC04704

もう少し「ぬか」があった方がたくさん漬けれるなーと思い。

 

精米所で「ぬか」を貰ってきて補充!

ぬか150gと塩22gを追加。

 

やっぱり毎日混ぜていると表面に「産膜酵母」が発生しない。

冷蔵庫で作っていたときは、あまり混ぜなかったから表面が「産膜酵母」で真っ白!

 

明日は何を漬けようか?

再生の小ネギ

スーパーで買ってきた小ネギに根が残っていたので鉢に植えたら見事に再生!

DSC04701

 

今日も新しい仲間を追加。

DSC04702

 

何回か追加で植えたらすごい混雑。

DSC04699

 

味噌汁やうどんなどにちょっとした時に使える採れたて薬味。

 

植物の生命力すごい!