ほどよい水加減

地域の方から聞いた暮らしの知恵!

羽釜でご飯を炊くときの水加減。

DSC04760

米の上に手をついて手首あたりが水の量!

 

確かに1升(10合)炊くときの水と同じだ!

※米1合180ccに水200cc

DSC04761

上手く炊けた!

体の一部を目安にするのって良いですねー

ローリエと山椒

10月24日に大阪で行われる『四国中国 もうひとつのふるさと探しフェア』で我が家のローリエと山椒を使っていただけることになりました!(^^)

ローリエは以前作ったパッケージを使用し、山椒のパッケージは新しく制作しました。

DSC04751

袋詰めしている最中、ローリエと山椒の香りがして癒されますな(*^▽^*)

DSC04756

完成!筆文字で渋く格好良い感じに仕上げました。

DSC04757

この子達が移住フェアのお役に立てるといいなぁ(´∀`*)いってらっしゃ~い!