今季「第三弾」味噌仕込み

黒豆米味噌米麹辛口赤味噌につづき、3種類目の味噌を。

 

今日は麦味噌!

【材料】

・大豆 1041g?

・麦麹 1002g

・塩 450g

・種味噌 150g

これで塩分11%ぐらいの味噌に。

 

室内の羽釜で煮る!

今日も外は強風。

DSC05829

なんか豆が多い?

と思ったら分量間違っていた!!

500gで作ろうと思っていたら勢いで1000gも準備していた!!

 

ま~いつもと違う味噌ができて新しい味が楽しめそうだ!

DSC05834

土間が激寒いので湯気がすごい!

 

前年仕込みの麦味噌を種味噌として投入。

DSC05848

受け継がれる微生物たち!

 

DSC05862

約3.8kgの味噌に。

DSC05863

豆の分量が多かったので熟成に時間がかかりそうだ!

どんな味になるか期待。

 

今季「第四弾」味噌仕込みへつづく。

薪ストーブ!

ドラム缶囲炉裏+簡易かまど=薪ストーブ。

DSC05797

羽釜のかわりに家にあったステンレスの皿を置いたら「薪ストーブ」になった!!

DSC05800

ポットを置いたり。

DSC05828

最近出番が少なくなった鍋たちも使える!

フライパンも使えるではないか。

自在鉤だと吊るせる鍋しか使えないので。

 

しかしこの薪ストーブに一つ欠点が・・・

煙突が無い!

ご来場ありがとうございました!

1月17日に行われた『JOIN移住・交流&地域おこしフェア』にご来場頂き誠にありがとうございました!!

私は午前中のみの参加だったので、準備段階の写真しかありませんが、裳掛ブースはこんな感じでした。

DSC05781

後ろに大きなパネルを貼り付け、まるで裳掛の古民家で移住相談をしているかのような雰囲気を演出!

実際、準備している段階で他の出展者がたくさん覗きに来るほど目を引く展示になりました(^▽^)

座るとこんな感じ。

DSC05776

左:仲田夫妻 右:先輩移住者 山崎夫妻

DSC05769

ノベルティもこんなにたくさん♪

DSC05770

私が作ったタッセルストラップ。

DSC05771

山崎さんの金ゴマと薬草湯。

ノベルティもなかなか好評だったようで嬉しいです♪

移住相談のお客さんもたくさん訪れて、手ごたえを感じられたイベントだったのではないでしょうか?

これから、もっともっと移住者が増えることを楽しみにしています(*^▽^*)

水道管に藁(2日目)

水道管に藁を巻いて2日目の朝。

台所の水道は・・・

DSC05827

出た!!

 

玄関の扉を開けると・・・

DSC05816

積雪。

 

まじか!年に降るか降らないかと聞いた気が?

まさかの2年連続、ここで雪をみるとは。

去年の3月、下見に来たとき吹雪いていた!

 

桶の水は凍ってその上に雪。

DSC05826

1cmぐらいの氷がはっていた!

DSC05831

 

落書き。

DSC05824

 

はたして明日の朝も水が出るのであろうか?