横木になる木を発見!

自在鉤二号の材料を収集中。

鉤棒は、入手済。

DSC05548

支柱も、入手済。

両方とも火棚で乾燥中。

 

問題は「横木」!

なんか堅い木ないかな~

 

!!!!!

DSC05946

先日、もらった「杵」!

先がボロボロになって使えなくなってしまったので薪に使ってと。

 

危うく薪に使うところだった。

 

柄を外すと・・・

DSC05949

ま~なんということでしょう。

まさに「横木」!

穴も開いているし形もサイズも絶妙。

 

はたしてこの杵がどのような横木になるか!

炒りぬか

ぬか床に糠を足すため地域の精米所にもらいにいった!

 

今回は、炒りぬかにして足そうかな~

DSC05944

五徳を手に入れたことにより、フライパンも使えるようになったドラム缶囲炉裏で。

DSC05945

塩分が12%になるように塩を足してぬか床へ投入!

 

最近、寒いからいいやと思い混ぜるのをサボっていたが・・・

当分の間は、よく混ぜねば。