水道管に藁

明日からの週間天気予報。

「ゼロ」か「マイナス」。

 

さすがに朝、台所の水が出ないのをどうにかせねば。

近所の方が年に数回か水道凍るよと言っていたけど、この暖冬で数回どころではない。

もしや!

 

外を見るとむき出し!

DSC05784

対策せねば。

なにか覆うものはないかと探す。

 

!藁!

DSC05785

とりあえず巻いてみた!

藁の力に期待。

 

はたして明日の朝は水が出るのであろうか?

味噌玉グッド!

昨日の移住フェアで東京に持って行った陣中食の「味噌玉」。

DSC05766

前日夕食とフェア中の昼食におにぎりと一緒にいただきました。

(生のネギとキャベツを入れたから水分がしみ出てきたのでキッチンペーパーを横に)

乾燥野菜で作れば良いことに気づく!

DSC05767

味噌玉をスープジャーへ投入!

会社員時代に弁当に使っていたやつを久しぶりに使用。

最近は弁当を作ることがないので出番が少ないですがスープジャーは、かなり便利!

使い方は、今度紹介します。

 

DSC05768

お湯を注ぐ!

 

うまい!!

外出先で自家製味噌の味噌汁を食べれる幸せ。

 

寒いと思い生姜粉をいれたが・・・

宿泊先も会場も空調がきいていた!!

ナカダは忘れていた、町はどこも冬なのの暑いことを。

 

「味噌玉」は、かなり良い弁当になることがわかった。

どんど祭り

このあいだ、地域で「どんど祭り」が開催されました。

DSC05736

はじめてのどんど祭りの参加。

名前を聞いたことがありましたが、間近で見るのははじめてだったので楽しみ。

DSC05738

快晴、風もほとんどなく絶好の「どんど日和」。

DSC05751

いざ点火されると大迫力!

結構遠くにいましたが大火力なので温かい!

 

「どんど祭り」良いですね!