縁起の良いヤカン

実家の蔵で見つけた道具その2。

ヤカン。

DSC05874

DSC05875

取っ手が長いから自在鉤に掛けやす~い(^^)

持った感じ、意外と軽いからアルミ製だろうか?

何か縁起の良さそうな模様がついてる!

的と矢。小槌と小判。

こりゃめでたい!\(^O^)/

中に水垢がこびり付いていたから、金タワシで磨いて、水にクエン酸を入れて沸かして、最後に米のとぎ汁を入れて沸かしたら…使おう(^ω^;

かなり長い年月蔵に眠っていたから念入りにね☆

ちなみに今まで使っていたヤカンはこちら(笑)

DSC05410

水道管に藁(4日目)

水道管に藁を巻いて4日目の朝。

今日は、昨日までに比べて暖かかったので台所の水は出ます。

DSC05881

外の桶も氷は張らず。

DSC05880

0℃を超えるか超えないかで朝の寒さは違いますな!

 

 

激しく寒くなければ冬に寒さを感じて生活するのも楽しいですね~

 

昨日から二十四節気の「大寒」。

まさにですね~