「勇往邁進」

今年の書初め。

『勇往邁進(ゆうおうまいしん)』

目標に向かって前進する、と言う意味です。

 

最初「邁進」という字にしようと思っていましたが、漢字を調べたところ

「勇往邁進」の方がより強い意味だったので、こっちにしました。

 

昨年は、やる事なす事すべて中途半端だった気がしたので

今年はしっかりと目標を立てて前進できるよう頑張ります!!

「衣」

書初め。

今年は、「衣」。

生活に「衣」は欠かせないから。

 

ほど暮らし「衣食住」。

一番最初の文字。

 

衣がなくては生きていけない。

特に冬はそれを感じる。

寒い日も長着を重ね着したら温かい。

 

ナカダ(夫)は、着物生活。

きっちりした着物ではなく普段着の着物。

 

足袋は、去年なんどか作った。

今年は、長着なども作ってみたいな。

 

今一度「衣」について考えてみよう!

今年は、この漢字だ!

 

おまけのナカダドリ。

味噌仕込み完了

最後の味噌仕込み!

今季は、生麹を取り寄せたのでほぼ連日仕込み。

 

本日の味噌は、材料に自然栽培豆と自然栽培米麹を使いました。

どんな風味になるだろうか。

楽しみ!

新年もガンガンを焚いています!

 

豆を煮ている間は、生姜甘酒でホッコリ。

生姜をいただいたので、すりおろして。

やっぱりおろしたては、風味がいい!

 

腕が鍛えられる!

 

仕込み完了!

 

今季の仕込み。

玄米味噌

麦味噌

赤色米味噌

淡色米味噌(裳掛の塩使用)

・淡色米味噌(自然栽培材料使用)

計5種類 約15kg。

 

今季の味噌仕込みも楽しかった!