芽が出たドングリ

家の周辺に落ち葉を集めに行ったら。

ドングリがたくさん落ちていた。

しかも芽が出ているコナラ!

 

しかし、そこはイノシシの行動範囲。

イノシシは、ドングリ食べないのか。

クリやカキなどのアクの少ないものしか食べないようになったのか。

 

舌が肥えたイノシシのことを考えつつ、コナラを育てたくなったので拾った。

ポットに植えて発芽を待つ。

待たなくてもよかった。

もう芽が出ているやつだった。

 

あとは大きく成長するのを見守るだけ。

いつの日か来るだろう植樹の日のために(笑)

大失敗

移住フェアのノベルティにミニメッセージカードを制作しましたが、実は他にも同時進行で制作しているものがありました。

 

ジッパーチャーム。

ファスナーの金具等に付ける小さなキーホルダーです。

 

これも移住フェアで配布して頂こうと、せっせと作っていたのですが…

全部失敗しました(;_;)

 

一見普通に見えますが、樹脂に封入したイラストに色ムラが発生してしまいました。

矢印の部分が白く変色しています。

おそらく印刷した紙が樹脂と相性が悪かったんだと思う…多分。

 

もう時間がないのでノベルティはミニメッセージカードのみで、この失敗したチャーム達はお蔵入り。。。

パッケージも出来上がってたのにな。

あー!悔しい!!(>△<。)