初めての藁綯え

先日、夫が地域の方から藁の綯え方を教わってきたので

私にもちょっと伝授してもらいました。

しめ飾りを頂いた時に藁も一束頂いたので材料はじゅうぶんあります♪

 

6本の藁を根元で束ねて、束を半分に分け2束同時に手でこすり合わせて撚りをかけていきます。

む、難しい…。藁の先が暴れて顔にバシバシあたる(苦笑)

そして、手が痛い。慣れていないせいなのか、手のフォームが違うのか?(>_<)

 

とりあえず180センチぐらいの藁縄が完成しました。

意外とそれなりの形になった。かな?笑

 

初めて綯えた縄でミニしめ飾り作ってみました~。

適当に作ってみたけど、「縄の向き」とか「二重はダメ」とか決まりってあるのかしら?

まいっか。

 

せっかくなので土間に飾りました(^▽^)