椎茸の種駒を打つ

椎茸栽培にむけて木も確保できたし。

椎茸の種駒を打ちたくなったので打ち込んだ!

楽しい!

年1回の楽しい作業がまた一つ増えた。

 

電動ドリルで穴をあけて。

金槌で打つ。

穴あけて打つ!

ひたすら打つ!

 

榾木(ホダギ)3本に種駒200個。

最初なので多めに打ち込んだ。

ホームセンターで打っているヤツみたいになった。

 

保湿するようなので、ムシロと藁をかけた。

来年の秋が楽しみ。

 

ドリルで出た木くずは、トイレのチップに使えそう。

剪定したら柄ができる

先日はスモモを剪定して薪ができた

 

以前、剪定した小梅。

剪定した幹を良く見てみると・・・

 

まっすぐで丁度良い太さのが。

これは柄だ!

斧などの柄に使えそう。

自在鉤の鉤棒になりそうなのもあった。

梅の木は、堅そうなので柄にいいかも。

 

すぐには使えないので乾燥。

 

剪定したら一石三鳥でした。

(剪定、薪、柄)

水道管に藁を追加

天気予報で「マイナス」がチラホラと。

 

台所の水道管は、むき出しになっているので凍らないように昨年の冬は藁を巻いた

 

そして、藁をそのまま巻いて1年。

あまり劣化していなかった。

藁ってこんなに持つんだな。

 

しかし心配なので、藁を追加。

これでマイナス1℃ぐらいまでなら安心。

 

あとは、予報でマイナス2℃以下になりそうだったら。

チョロチョロ出せば問題なし。

 

出さないと我が家ではこうなります。

蛇口から室内つらら。