三徳園へ行く

今日は、地域の方に民具資料館へ連れて行ってもらった。

岡山市にある三徳園

 

こんな場所があったとは。

民具好きにとってはかなり楽しいところ。

 

火棚&自在鉤。

ここは我が家か?

囲炉裏&鉄鍋。

いえ違います資料館の中でした。

次回の火棚と自在鉤の参考になりました!

 

藁草履を編むときの台。

菰(こも)を編むやつ。

農具がいっぱい展示されていた!

いやー楽しいですな!

 

まわりは公園になっていて樹木がたくさん。

ツバキやサクラなどなど。

樹木にプレートも付いているので木を知るのにも良さそう。

 

また行きたくなります。

庭木紹介 其の四 ロウバイ

★庭木紹介★ 其の四

移住時に茂っていたのでバッサリ切ってもらった。

そのため昨年は花が咲かず。

なんの木か不明のまま風景と一体になっていた。

 

しかし!

この寒い中、黄色い花が咲いているではないか。

この時期に咲く黄色い花といえば。

ロウバイ!

たぶん。

きちんと剪定すれば良い庭木になりそう。

 

ロウバイは、花の観賞用以外に使えるのだろうか?

調べることが増えたな。