ぬか床リベンジ

去年仕込んだ糠床は、混ぜるのをサボったせいで表面が真っ白。

それに農薬は、糠に溜まることを知ったので再度つくらずでした。

 

しかし!

農薬、化学肥料不使用の糠を入手したので再度挑戦!

そして今回は、裳掛の塩(夏至炊き)を使ってみようと。

こだわった材料を使用すれば愛着がわいて長く続くような気が。

 

早速混ぜてみよう!

さらさら。そのまま食べても美味しい!

ぬか1kg。水1リットル。塩150g。昆布適当。

ナカダの手についた菌をよく混ぜる。

甕に詰めて本日終了。

明日は、野菜のかけらを漬けて乳酸菌を増やしていこう!

しめ飾り

去年に引き続き、地域の方にしめ飾りを頂きました!

今回は一部手伝いました。

しめ飾りのついでに藁縄と藁草履を伝授してもらいました。

 

さすが!

藁縄を綯うスピードが違います。

しかも縄目がしまってって綺麗!

 

今回教わって以前作ったときより、藁縄の綯い方のコツを少しつかめた気がします。

まだまだですが・・・

小さめの藁草履が出来たので土間に飾っておこうかな。

縄も次回の自在鉤に使用したいので練習せねば。

 

しめ飾りの装飾は、妻に任せます!

我が家の正月のメインは、旧暦の正月。

来年は、1月28日なのでそれまでには。