この丸セイロが使えるか

空き家の片付けでもらった丸セイロ。

dsc09245

自分で作ったセイロは、いまいちで蒸気いろんなところから漏れるので。

 

今年も味噌仕込みで大豆を蒸すので丁度いい!

サイズもおそらく二升用、十分。

 

試しに大豆を少し蒸してみた。

dsc09246

羽釜の上にのせて蒸す。

薪は昨日、調達したヒノキ。

存分に使える。

dsc09248

やっぱり売り物は、蒸気が上以外からは漏れない。

dsc09251

蒸すこと2時間。

dsc09256

いい具合の食感。

 

蒸し大豆うまい!

そのままの大豆がこんなに美味しいとは。

 

この丸セイロは、まだまだ現役で使えますな。

温石を試してみた

温石(おんじゃく)というものを知った。

昔使われていた暖を取る方法らしい。

 

石を温めてカイロのように使う。

 

早速試してみました。

dsc09253

鉄平石のかけらがあったのでこの石を使用。

以前、直火で石を温めたら破裂したので今回は慎重に。

dsc09254

熱くなった石を手拭いでくるんで。

dsc09255

おぅ!温かい。

何回か試してみて使えそうだったら暖房器具の仲間に。