「開拓」の年

2016年の書初め『開拓』。

残念ながら開拓は達成できませんでした…(;_;)

今年は全然家の修繕ができなかった。むしろ散らかしてしまったような気がする(苦笑)

唯一満足したのは障子貼りだけですかね~(^^;

 

来年こそは自分の作業部屋を完成させたいです。

あと、キッチンもそろそろ床がヤバいので早めに直したいです。

あ!あと、ベンチとか棚も作りたい!

 

あぁ…来年も忙しそうだ(笑)

 

今年も「なかだのほど暮らし」を読んでくださって有り難うございました!来年も宜しくお願い致します!

それでは皆さん、良いお年を~\(*^▽^*)/

「火」の年

「火」。

年始に書いた書初め「火」。

 

今年は火の年になるだろうと思いこの漢字。

そして火の年になった。

 

今まで生きてきたこんなに火と接していたことはない。

 

火のおかげで「ほど暮らし」が充実。

ご飯を食べれたし。

暖をとれたし。

虫が少なかったし。

会話が弾んだ。

 

火の有難さを知った1年。

火に感謝。

 

これからも火は大活躍です。