冬至会

世間はクリスマスムード真っ只中ですね!

でも我が家では、今年はクリスマスを廃止して冬至を祝う会を行いました(笑)

友人を招いて冬至会♪

味噌鍋を作り、そこに友人の手打ちうどんを投入。もちもちで美味しかったです!

DSC05487

囲炉裏を囲んでワイワイおしゃべり楽しい(^▽^)

クリスマスケーキならぬ、冬至ケーキ作りました!!

DSC05480

一見普通のケーキですが、中身にご注目!!

DSC05491

チェック柄になってますー♪

かなり作るの大変でしたが、ちゃんとチェック柄になってて良かった(´▽`)

 

冬至を過ぎたらだんだん日が長くなってきますね。

暖かくなったら家の改装頑張るぞ!!(`・ω・)q

良く乾く

今日みたいな雨の日でも。

洗ったビショビショの竹ザルも火棚にかければすぐ乾く!

ドラム缶囲炉裏の上昇気流、恐るべし。

DSC05473

煙の匂いがつくけど気にしない!

灰がつもるけど払えば問題なし!

 

ダイコンもほど良く?乾燥中?

DSC05476

シワシワで真っ黒になってきた・・・

そろそろ沢庵漬けの仕込みかな~