霜と火

今朝は、かなり寒かった。

DSC05435

布団から出るのに時間がかかる。

DSC05436

霜が降りていてキラキラ輝いていた。

DSC05437

 

水道をひねったら一瞬、水が出なかった・・・

 

隣のおばあちゃんが言っていたことは本当だった。

このあたりは、年に数回水道管が凍ることがあるので気を付けやと。

破裂しないように気を付けねば!

 

住んでる古民家が谷にあるのでやっぱり寒くなるのか~

同じ地域でも海沿いとここは温度が違うみたいだ。

 

寒いので早速、ドラム缶囲炉裏に点火!

前日燃え尽きなかった木を寝る前に灰に埋めているので、それを掘り出して燃えやすい廃材に着火するだけ!

DSC05440

早く温まりたいので竹をガンガン投入!

 

温かい~

ドラム缶囲炉裏が無かったらどうなっていたか!

 

寒い朝に火のありがたさを感じる!