手前味噌を試食

12月末に仕込んだ黒豆の味噌農産加工場で地域の方と仕込んだ味噌を試食。

DSC07256

左が農産加工場の味噌。

右が黒豆の味噌。

 

農産加工場のほうは、麹の分量が多いのでかなり色が薄い。

黒豆のほうは、黒皮が入っているのでマダラ。

 

味は、両方とも出すのが早かったみたいで塩気が強い。

まだ馴染んでないかな。

 

でも、これもまた美味し。

味噌を出すごとに熟成して色や味が変わっていくので楽しい!

 

味噌汁を作ろう!

甘茶

先日のお接待の時にお寺で甘茶というものを頂きました。

※甘茶とは、ガクアジサイの変種であるアマチャの葉を乾燥させて煎じたお茶の事。

名前のとおりですが、砂糖などは一切入っていないのにビックリするくらい甘いんです!

でも、甘さの中にかすかにエグ味があるので、好き嫌いがはっきり分かれるそう(^^;

 

この甘茶は通常、4月8日の潅仏会の時に仏像に注ぎかけるものとして用いられるそうですが、他にもこんな使い方が!?

友達が地域のおじいさんから聞いた話ですが、甘茶で墨をすり、紙に『ちや』と書いて逆さにして部屋に貼るとムカデが出なくなるらしいです(笑)

これは我が家に必要なおまじないですな!

と言うわけで、甘茶で墨をすっておまじないの御札を大量生産(>▽<)/

DSC07258

怪しい(^^;)

甘茶で調べたら、もっと長い文章の虫除けのおまじないもあったので書いてみた。

これを逆さにして貼るそうですが、なぜ逆さなのでしょう?

DSC07267

DSC07266

怪しい…(・_・;)

変な宗教にハマったと思われたくないので、来訪の際は是非ツッコミを入れてくださいね(^▽^;)