今日のおやつ

昨日作ったシフォンケーキ(^ω^)

良い感じに冷えてます♪

DSC07194

ナイフで型から外します。

昨日のブログに書き忘れましたが、シフォンケーキを焼くときは型にバターを塗ったり、クッキングシートを敷いてはいけませんよ~。

DSC07200

思ったよりふわふわに焼きあがっていました(*^▽^*)よかった!

DSC07201

黒糖と抹茶でマーブルにしたつもり…

あまり模様が出なかった(;_;)

DSC07202

でも味は美味しかったです♪

虫眼鏡で火おこし

虫眼鏡を見つけた!

 

そうだ!今日は太陽光で「火おこし」をしてみよう!

DSC07180

缶詰の空き缶に

杉の葉、落ち葉などをいれて。

 

はじめは煙は出るが着火せず・・・

燃えやすいようにティッシュペーパーを追加。

DSC07177

 

火!

DSC07181

着火しました!

太陽光すごい。

 

消えないように囲炉裏へ

杉の葉、枝などを足して火を大きくしていく。

DSC07182

 

太陽光で火おこしした種火を使ってお湯を沸かす。

DSC07186

沸いたお湯でフレッシュカモミールティーをいただく。

 

いやー火おこしは大変ですね!

普段は、マッチを使っているので。

 

火と太陽の偉大さを実感。

 

いろんな火おこしに挑戦したくなりました。