宝探し

ここの地域では時々、空き家掃除のお呼びが掛かります。

DSC04110

地域の方々と交流できる良い機会でもありますし、これからの移住者さんも受け入れやすくなります。

が、

他にも目的がありまして…。実はお宝探しも楽しみのひとつなんです(笑)

お宝と言っても金銀財宝の事ではございませんよ?

古いお家には、昔の道具たちが眠っているのです!\(^O^)/

掃除が始まる前に欲しい道具を物色させていただいて、たくさんのお宝を見つけることができました♪

DSC04112

お釜、甕、火鉢、桶、食器などなど(*^ω^*)

私はかわいい食器を集めるのが好きなのですが、今回気に入ったものが結構あったのですごく嬉しいです♪

綺麗に洗ったらまた後日アップします(*>ω・)b

「柿渋」仕込

地域の空き家掃除の手伝いに行ったら、まだ青い柿があったので貰った!

 

以前から「柿渋」を作ってみようと思っていたが、うちの前にある柿は背が高くとれず。

空き家清掃で剪定されていたのでせっかくなので。

(竹笊も清掃で見つかって貰った)

540

帰ってきて早速、厚手のビニール袋に入れてつぶす。

541

丁度いい木の桶があったので潰した柿と井戸水を入れたが・・・

水漏れ・・・

ビニール袋に入れることにした。

539

とりあえず7~10日は1日2回撹拌するようです。

匂いがすごいと聞いているのでどんな匂いがするか?