戦利品 その1

先日の空き家掃除で頂いてきた食器を紹介します。

【星柄のグラス】

DSC04119

DSC04117

捨てられる直前に救出した一品。

星がリズミカルにプリントされているのが可愛い!

この昭和レトロな感じが堪りません!(≧▽≦)

 

【コスモス柄の深皿】

DSC04158

お上品なコスモス柄に一目惚れしました。

家に深皿が無かったので、これから色々重宝しそうです♪

DSC04155

今日はカボチャの煮物を盛ってみました(^^)

火吹き竹2号

便利道具「火吹き竹」!

移住して早々に作った「火吹き竹1号」が使えなくなったので「火吹き竹2号」を作成!

1号は火に近づけて使いすぎて空気穴が大きくなってしまった・・・

 

DSC04161

左が2号、右が1号。

今回は長持ちさせるため油抜きをしました。

竹の油抜きはガスでやるとガス代が心配ですが薪でやると気にせずできてOK。

 

このくらいの穴が空気が勢いよく出て丁度良い。キリで穴あけ!

DSC04163

 

 

早速使用。簡易かまどに必須のアイテム。

DSC04159

 

 

蕎麦の間引き菜を食った!

「せとうち のびのび自然畑」さんより、蕎麦の間引き菜を頂いたので早速調理。

蕎麦はいつも食べているが、葉っぱは食べたことがなかったので楽しみ!

DSC04153

軽く湯掻いて醤油をちょっと垂らして鰹節をかけて頂きました。

DSC04154

なかなか美味しかった!

移住してから今まで食べたことがないものを沢山食べれて満足!

 

「せとうち のびのび自然畑」さんの野菜は無農薬で安心して食べれるのでおすすめ!

興味のある方は、せとうち のびのび自然畑