ヤマモモ酵母 その6

お待たせ!

いよいよパンを作るよ!\(゜▽゜*)/

 

強力粉・きび糖・裳掛の塩・ヤマモモ酵母で作った中種・水・バターを混ぜ合わせてコネコネ。

引っ張って生地が伸びるくらいになるまで捏ねます。

丸くまとめてラップをし、28℃くらいの所に置いて一次発酵させます。

今日も我が家は涼しいので、ボウルをお腹に抱えてみたり、縁側の座布団に置いてみたり…暖かい所を探します(笑)

5時間後…。

 

ちょっと膨らんだかな?

生地のガスを抜いて丸めなおし、今度は濡れ布巾を掛けて二次発酵。

2時間後…。

 

生地を2つに分けて、丸めなおして、20分ベンチタイム。

調べたレシピにベンチタイムって書いてあるけど、ベンチタイムって何だ?笑

とりあえず20分休ませます(^^;

 

平らに伸ばしてガスを抜き、丸く成形して型に入れます。

最終発酵。

80分寝かせたら、いよいよ焼きます!

 

記事が長くなってしまうので続きはまた明日~(´▽`)ノ