自然の陶芸家

部屋の角から羽音?

 

遠くから眺めると虫が室内と外を行ったり来たり。

そして、壁が黒くなっている。

 

もしや虫が壁を壊しているのか?

 

虫が飛び去った後、黒い部分をよーく見てみると・・・

巣!!

ドロバチが巣を作っている途中でした。

最近、たまに聞こえる謎の羽音はこいつでしたか!

ドロバチが巣をいろんなところで作っていたのか。

 

それにしても美しい形。

機能美!

 

固まった巣は結構かたい。

絶妙な配合のドロを使っているのだろう。

自然の陶芸家ですな。

 

ドロバチは芋虫をとってくれるみたいだし。

スズメバチみたいに攻撃的ではないようなので。

取らずにそのままにしておくか。