夏至の塩2017

毎年恒例イベントになりつつある夏至の塩炊き。もちろん今年もやりますよ!

いつもの海岸で海水を汲んできました。

 

朝7:30 火入れ

写真には写っていませんが、この左側でも2つの鍋を駆使して合計3口コンロで一気に炊きます。

夏至を祝って朝から飲み食いしながら塩を炊きます\(^3^)/

 

昼12:00 濾過(石膏を取り出す)

さすがに塩炊きの回数を重ねているだけあって手慣れたものです♪

ちなみに今回で6回目です。

 

石膏を取り除いた海水を更に煮詰めます。

キラキラしてきました☆

 

12:30 濾過

今回の塩はなんだか白くてキメが細かいような?とってもキレイ(^^)

 

13:00 炒める

サラサラになってきた!

 

13:30 完成!!!

思ったよりも早く完成した!

22リットルの海水で約400グラムの塩ができました~(*^▽^*)

今までに作った塩は先日の梅干しで使い果たしてしまったので、今回炊いた分で当分持ちそうだ。