2年前…

そういえば2年前の今頃に、移住前の大掃除をしに来た事を思い出しました。

空き家になってからそのままの状態だったらしく、とにかく物が沢山あるお宅でした。

私たちが大掃除に来た日は、すでに朝から地域の方々が集まっていて家具やゴミの運び出しを始めてくださっていました。

 

1階が片付け終わったかと思ったら、屋根裏にも沢山の家具や荷物が(^^;

それでも、大掃除に沢山の方が集まってくださったお陰で2日間で一先ず家の中の物は片付け終わりました。

 

燃えるゴミを畑で豪快に燃やしていたのがかなり衝撃的でした(笑)

※ちゃんと消防の許可は取ってます。

 

梁や柱はしっかりした家ですが、床がほとんど腐っていて始めは普通に暮らせる状態ではありませんでした。

この時「普通に暮らせるまで3年ぐらい掛かるかな~」なんて地域の人と話していましたが、移住して約1年半ちょっと。まったく修繕進んでいません(^‐^;)

しいて言うなら、土間で普通じゃない生活を送っています。笑

 

はたして3年目には何か変わっているのでしょうか!?

乞うご期待!!!