十五夜お月様

今宵は十五夜。

というわけでお月見の準備!

お団子の材料が家になかったので、晩御飯の炊き込みご飯をお団子の形にニギニギ…

15個作って積んで完成!(笑)

dsc08148

 

ススキも飾って準備完了。

dsc08152

縁側が怪しい雰囲気に…(^^;

 

dsc08165

曇りだけど隙間からちょっと月が見えました(*^▽^*)

いけるぞ柿渋

柿渋第二弾を仕込んだ時に使った棒が!!

dsc08147

柿渋を1週間かき混ぜるのに使っていた。

仕込み完了後に放置していた棒。

dsc08145

いい具合に塗装されていた!

dsc08146

毎日2回、混ぜるのに使っていたので約14回塗られていたことになる。

綺麗な茶色。

 

今回の柿渋は、大いに期待できそうだ。

 

というか熟成させなくても使えるのではないか?

足袋と小鉤

足袋を縫ってみた。

dsc08140

タスキを縫った残りの布。

穴あきがひどいので1パーツ布が足りなかったので別の布を使用。

良い感じに仕上がったと。

でも指の部分がいまいちなので次回は改良が必要かな。

 

今回使った小鉤(こはぜ)のうちの3つは、空き家の片付けを手伝ったときに入手!

dsc08142

左の3つが再利用。

dsc08143

レトロでいいですねー

 

今度また小鉤(こはぜ)を見つけたら取っておこう!