おでん

寒い!寒い!(>_<)

日々寒くなっていきますね…。関東ではもう初雪が降ったそうで。

 

そんな寒い日は、やはり『おでん』でしょう!!\(^▽^)/

午前中に仕込んで、暖房がてら簡易かまどで煮込みます。

dsc09095

1日中煮込むから木の蓋だと変形しそうだったので、寸胴鍋の蓋を利用(笑)

 

だしは昆布と削り節で♪

あと、お友達から頂いた原木シイタケも入れて旨味もアップ♪

 

お昼に一度火から下ろして冷まし、完全に冷めたらまた火にかけます。

そうすることによって具に味がしみ込みやすくなるみたい(^^)

 

夕食の時間になったので蓋を開けてみると…

dsc09097

お汁が蒸発している(笑)

 

でも具は無事でした(*^‐^*)

dsc09102

大根も卵も中までしっかり味がしみていて、めちゃくちゃ美味しかったです!!

冬はやっぱりおでんですな!!(≧▽≦)