クリスマスリース

先日購入したローズマリーの枝を剪定。

枝の再利用はやはりクリスマスリースでしょう(^^)

 

と言う訳で、ちょっと早いけどクリスマスリース作り開始!

dsc08876

材料は庭で調達。蔓で編んだリースは去年の使いまわし。

ローズマリーは蔓に差し込んで固定。松ぼっくりはローズマリーに絡めて固定。

dsc08877

ヒイラギとナンテンも蔓に差し込んでいきます。

紐や針金を使った方が頑丈に出来ますが、面倒くさいので差し込むだけ!

でもやっぱり差し込むだけだと作業中にパーツがポロポロ取れたりします…(^^;

dsc08879

ヒイラギの枝を長めに切って使えば多少取れにくくなります。強引に松ぼっくりをヒイラギで押さえつけて固定(苦笑)

 

完成!

dsc08880

 

玄関の上に飾りました。

dsc08881

地味だ!(笑)

しばらくしたら葉が茶色くなってしまうので、結局はクリスマス前にもう一回作り直さなきゃいけないんです。キラキラした飾りはまたその時に付けるとしましょう(^-^)

民俗資料館へ~その1~

なぜか今住んでいる市に民俗資料館がない。

図書館に古い道具が数点展示されているだけ。

 

先日、赤穂市立民俗資料館へ行った。

たくさん道具が展示されていてかなり良い資料館。

何回も行きたくなる!

 

写真撮影OKだったので写真を撮りまくってしまった。

 

おもしろい形の下駄が置いてあった。

dsc08804

鼻緒がなく指を挟むところが木。

どんな履き心地だろうか。

dsc08805

壁面にいろんな形の下駄が展示されていた。

dsc08807

草鞋を編むときに使う道具など。

dsc08806

鼻緒をつける道具。

 

 

他にも生活の参考になりそうな道具が展示されていた。

やっぱり面白い民俗資料館!