2017年の柿渋

今年も柿渋を作ろう!

 

本年は柿が豊作のようで。

庭の柿や隣の柿畑にたくさん青い柿がいっぱい実っています。

昨年までは、もらい物の青柿を使用していましたが。

本年は、冬に強剪定をしたことも影響して庭の柿も大量に実っています。

青柿のほうがタンニンが出るようなので、本年は早めに仕込んでみます。

昨年までは9月始め前後で仕込んでいました。

それにたくさん実っても全部食べ切れないので摘果がてらに収穫。

大量!

しかし、まだまだ木に青柿がついている。

第二弾柿渋仕込みもありだな。

 

甕に入れて、杵でつぶす。

空き家清掃で貰った甕が大活躍!

あんまり潰れなかったがいいでしょう。

あとは1、2週間、1日2回混ぜて濾すだけ。

泡ブクブク

2週間前に仕込んだブルーベリー酵母

 

1週間、冷蔵庫に入れて。

そのあと常温に戻して毎日1回、蓋を開けていたが数日経っても泡が出ない。

もうダメかと思ったが・・・

 

今朝、開けたら。

こぼれるほどに勢いよく泡が出てきた!

大成功でしょう。

 

これはパンだな。