肉まん

最近、蒸し器が大活躍。

今回は前々から作ってみたかった肉まんに挑戦。

まずは生地からこねこね。一次発酵させてる間に具を作ります。

豚挽き肉と長ネギとチンゲン菜、あと庭でとれた椎茸も使いましょう♪(^-^)

それと、すりおろし生姜、醤油、酒、オイスターソース、胡麻油、塩、こしょう、片栗粉…材料多いな(-_-;)

一次発酵が終わった生地を切り分け、丸めてまた休ませる。

生地を麺棒で伸ばして具を包む。

動画サイトで包み方予習したけど、やっぱり分からん!(笑)

蒸し器に並べて20分くらい蒸す。

蒸す前はちょっと小ぶりな肉まんだなって思ったけど、蒸し上がったらめっちゃ膨らんだ!!

割ってみましょう♪

湯気でカメラが曇る(笑)

中までしっかり火が通って無事完成!

アツアツの蒸したて頂きま~す♪

おぉ!ちゃんと肉まんの味だ!!( ≧∀≦)美味しい!

生地を作るのが面倒くさいけど、今度は餡まんとかピザまんにも挑戦してみたいな(*^-^*)