にんじんシフォンケーキ

野菜を使ったお菓子を調べていたら、にんじんのシフォンケーキが作りやすそうだったので早速作ってみました(^-^)

【材料】17cmシフォンケーキ型

卵黄(3個分)、卵白(4個分)、きび糖(35g、40g)、にんじん(80g)、太白胡麻油(大さじ2)、牛乳(大さじ2)、薄力粉(50g)、強力粉(30g)、ベーキングパウダー(2g)

【作り方】

オーブンを170度で予熱。

にんじんの皮を剥いてすりおろす。粉類を合わせて振るっておく。

卵黄に砂糖(35g)を加えてすり混ぜ、白っぽくなるまで泡立てる。太白胡麻油、牛乳、にんじんを加えて混ぜる。粉類を振るい入れて良く混ぜる。

卵白を泡立てる。泡立てている途中、数回に分けて砂糖(40g)を加える。しっかりツノが立つまで泡立てる。

泡立てた卵白の1/3を卵黄の生地に加えて良く混ぜる。さらに2~3回に分けて卵白を加え、その都度泡を潰さないように切るように生地を混ぜる。

型に流し入れて、こぼれないよう気を付けて型を叩いて空気を抜く。

予熱したオーブンに入れて40~45分焼く。竹串を刺して生地が付かなかったら焼き上がり。

逆さにして冷ます。

型ごとラップで包んで、逆さのまま一晩寝かせる。

完成!

ナイフを使って型から外し、切り分ける。

ちょっと空気が入っちゃったけど良い感じにフワフワに出来上がりました!

にんじん臭さがあるかな~?って思ったけど、食べてみたら全然そんなことなかった。めっちゃ美味しい♪

むしろ、にんじんの味も香りもまったく感じなかったのでもう少し入れても良かったかなぁ?という感じです(^^)