いよいよ試飲

先日、囲炉裏で焙煎したコーヒーがそろそろ飲み頃なので淹れてみました♪

手回しのコーヒーミルで挽きます。

DSC06612

回してみると…、とっても挽きやすい。

浅煎りだと豆が硬くて挽きづらく、深煎りだと豆の水分が完全に飛んでいるので挽きやすいんです。たしか…。

 

はじめの蒸らし。

すっごくムクムク膨らむ!!

DSC06613

新鮮で良いお豆という証拠ですね!!(*^▽^*)

 

せっかくなのでお上品なカップで頂きます♪

DSC06616

お味の方は、

やっぱり深煎りだったみたいで結構苦味が利いてました。もう少し手前ぐらいの煎りだったら私好みだったかも。

でも、苦味の後に甘味がある感じで、口の中に香ばしい香りが広がってとっても美味しかったです(^ω^)

囲炉裏焙煎は大成功ってことで♪