味噌&豆腐づくり

今日は地域の奥様方と一緒に味噌仕込み!特別に夫婦で参加させていただきました(^^)

加工場には大きな釜や色んな機械があって、まるで給食センターのよう!

みんなのお味噌を一度に作るので、持ち寄ったお米がこんなに。

DSC06476

写真じゃ大きさが分かりにくいですが、両手で抱えきれないくらいの大きさのザルです。

このザル3杯分仕込みました(笑)

セイロでお米を蒸します。

DSC06477

お米が蒸しあがったら台の上に広げて麹菌をまぶし、発酵機に入れます。

作業中だったのであんまり写真撮れませんでした。すみません(^^;

同時進行でお豆腐も作ります。

大豆をすり潰して大きな釜で茹で、茹で上がったものを布袋に入れて圧搾。

おからと豆乳に分けます。

DSC06478

大量のおから。

豆乳にニガリを入れて暫し待つ。

DSC06479

大量の豆腐が出来ました!

出来立ての温かいお豆腐を試食させていただきました♪

DSC06481

滑らかで甘くて美味しい!茶碗蒸しみたい!(*^▽^*)

今度は型に流し込んで四角く固めます。

DSC06482

固まったら水の中で型から外します。

DSC06485

DSC06486

DSC06487

DSC06490

DSC06491

はい!お豆腐の完成\(^▽^)/

味噌は毎年自分たちで仕込んでるから作業の流れは分かるけど、豆腐は家で作ったことがなかったので面白かったです。

味噌の方は、明日発酵機の中の米を混ぜて、あさって甕に詰める作業です(^^)