カルロスさんのコーヒー

前に買ったハチドリさんのコーヒーが終わってしまったので、オーガニック食品店で新しいコーヒーを仕入れてきました♪

今回購入したのはブラジル産『カルロスさんのコーヒー』

DSC05033

30年以上前のこと、ブラジルでは「コーヒーは農薬ナシではつくれない」と言われていた時代があったそうです。

そんな中『いのちを大切にしたい』という想いを抱き、多くの困難を乗り越えて有機栽培を実現させたのが、カルロス・フランコさんです。

(コーヒーパッケージから抜粋)

カルロスさんは数年前に亡くなってしまったそうですが、その遺志を引き継いだ生産者たちが今も無農薬有機栽培でコーヒーを育て続けています。

DSC05034

さっそく淹れてみました(^^)

やわらかくって甘みのある味でした!私好みかも(*^▽^*)

無農薬でもコーヒーが育つということがもっと広まってほしいですね!

そして生産者を苦しめないフェアな取引を!!