蜜蝋ワックス

作った椅子に蜜蝋ワックスを塗ろうと思ったけど、

引越しの時に紛失したもよう…(- -;

探すのを諦めて新しく作ることにしました。

【用意するもの】

・蜜蝋 ・亜麻仁油 ・保存ビン ・はかり

1.保存ビンの大きさに合わせて今回は50g作ります。蜜蝋5g、亜麻仁油45gを計量。

このとき、蜜蝋を細かく砕いておくと溶かすのが楽です。作った後に気付きました…(-ω-;

DSC05082

DSC05083

2.湯煎で時々かき混ぜながら溶かします。

DSC05084

DSC05085

3.お湯から出して自然に冷めるまで待ちます。

DSC05086

4.冷めて固まったら蓋を閉めて完成!

DSC05088

今回使ったのは亜麻仁油ですが、えごま油やオリーブオイルでも作れます。

なかでも亜麻仁油、えごま油は空気に触れると固まる乾性油で、昔から木材の保護剤として使われていたそうです。

オリーブオイルは不乾性油で乾きが遅く、数日はベタベタ感が残るらしい。

 

これでようやく椅子が完成する!

でも今日は疲れたので塗装は明日で(*^▽^)ノ

 

酢橘ポン酢醤油

昨日、じゃがいも収穫を手伝ったら「スダチ」を大量に貰った!

DSC05074

 

早速、ポン酢醤油に加工。

【材料】

・スダチの搾り汁 300cc

・濃口醤油 300cc

・味醂 100cc

・昆布 6g

・鰹節 10g

DSC05075

土間にスダチの香りが漂う~

 

1ヶ月熟成。

味がなじむまで待つ。

 

搾りかすは、生ごみ堆肥へ

DSC05076

 

ポン酢醤油を使った水炊きが楽しみだ!

オッケーニンニク

移住する前に市民農園で育てて収穫したニンニク。

芽が出たのでプランターに植えた・・・

 

数日たって見たら・・・

 

面白い形に伸びていた!

DSC05061

アルファ?オッケー?

どこに向かって進むか迷ったのかな。

 

ちなみの他のやつらはまっすぐ成長。

DSC05064

 

目指す方向が決まって良かった!

下に進んだら地面だ。