ニンジンとリンゴのマフィン

子供が野菜を食べてくれなくて困った…。

おやつにこっそり野菜を忍ばすしかないですね。

今回はニンジン入りのマフィンを作ります。

【材料】マフィン用ペーパーカップ8~10個分

薄力粉(150g)、ベーキングパウダー(5g)、無塩バター(80g)、きび糖(60g)、はちみつ(10g)、卵(2こ)、豆乳(大さじ2)、ニンジン(半分)、リンゴ(半分)

オーブンを180度に予熱する。

ニンジンをすりおろして茶こしなどで水分をきる。リンゴを角切りにする。

バターを室温に戻し、ホイッパーで白くなるまで練る。きび糖、はちみつを加えてすり混ぜる。

溶き卵を少しずつ加えて、その都度よく混ぜる。

薄力粉、ベーキングパウダーを振るい入れる。粉っぽさが無くなるまで混ぜたら豆乳、ニンジン、リンゴを加えて混ぜる。

マフィンカップの5~6分くらいまで生地を入れる。

予熱が完了したオーブンで30分焼く。

完成♪いい感じ(^0^)

ニンジンの癖もなく、角切りリンゴがアクセントになって美味しい!

別の野菜でも作ってみようかな。