カナヘビ孵化

庭を片づけていた時に拾った謎の卵

拾ってから2カ月経ったのでもう孵化しないかと。

でも昨日の朝。なんか動いている。

卵が孵化。

そして、正体はカナヘビでした。

2匹ぐらい孵化途中だったので動画撮影。

顔だけ出ている状態は長かったけど、体が全部出るのは一瞬でした。

敵に襲われないためでしょうか。

親が温めることもなく、転卵もせず、世話せずに放置しても孵化するんだな。

そういえばニワトリは、親鳥が卵を温め、転卵をしないと孵化しない。

そうなると恐竜は、カナヘビよりニワトリに似ている?

この孵化したカナヘビは、今朝自然にかえしました。

元気に育って虫を食べてくれ。