茶碗蒸し

以前、圧力鍋でプリンが作れたので、今度は茶碗蒸しに挑戦。

具は、鶏肉・しめじ・人参・ほうれん草・かまぼこ。本当は椎茸を使いたかったけど、原木椎茸が生えてなかったので…。

まずは卵とだし汁と醤油とみりんを混ぜて卵液を作り、具を入れた器に注ぎ入れる。

圧力鍋に蒸しすを置き、水を1カップほど入れる。

器に蓋をして、圧力鍋の中に並べて置く。

圧力鍋の蓋を閉めて強火にかけ、重りが振れたら弱火にして30秒経ったら火を止める。

別で茹でた人参とほうれん草を載せて完成!

おぉ!!中々それっぽい!(゜▽゜)

中までちゃんと火も通ってたし、味もちゃんと茶碗蒸し!美味し!!

茶碗蒸し初めて作ったけど結構簡単に出来た。また作ろ~♪