重曹の力

長年使っている水筒がかなり汚れてきた。

コーヒーや紅茶、ハーブティーなど香りの強い飲み物ばかり入れていたので、それらが混ざったような臭いも結構する(^^;

さて、どうやってキレイにしようか?

重曹があるけど、正直そんなに威力なさそう。でも、手元に重曹しかないからこれを使って長年蓄積した茶渋を落とそう。

水筒の大きさは300ml。小さじ2くらいの重曹を入れて熱湯をひたひたに注ぐ。

30分くらい置いてから洗うといいみたいなんだけど、忙しかったんで3時間くらい放置しちゃった。大丈夫かな?

恐る恐る蓋を開けると、お湯が茶色くなっている…。(肝心の写真を撮り忘れました。ごめんなさい;)

中のお湯を捨ててスポンジでゴシゴシ洗う。

なんと!

新品のようにキレイになりました!洗浄する前の写真を撮り忘れてしまったんで、この感動が上手く伝わりませんが、洗浄前は茶渋で真っ黒だったんです。

重曹ってすごいんだね!威力なさそうとか言ってごめんなさい(;▽;)