スモモ結実ならず

毎年初夏に沢山の実をつけてくれる庭のスモモ。

↓過去5月のスモモの様子。

ところが今年は様子が違う。

実が一個も見当たらない…(゜△゜;)毛虫はいっぱいいるけど(笑)

思い当たることは一つある。
今年の春はミツバチが全然いなかったこと。

去年までは毎年春になると沢山のミツバチが飛んできて庭が賑やかだったけど、今年は数匹しか見かけなかった…。

誰かが何処かで農薬でも使ったんだろうか?
ミツバチは農薬に敏感で、特にネオニコチノイド系の農薬を使うとミツバチが大量死してしまいます。
ミツバチの減少は世界的にも深刻な問題になっていて、ミツバチによる受粉が必要な農作物を育てている農家さんを悩ませているそうです。

あーぁ、今年はスモモ食べれないのか(;_;)
この先もミツバチが来なかったら困るなぁ。。。