エンドウの花

2月に蒔いた日本絹莢豌豆。

ようやく花が咲き始めました!

このまま咲かずに暖かくなってしまうかと思いました。

基本秋まきが良いみたいなので。

早くサヤエンドウが食べたいな!

そういえば昨年の10月に蒔いた20年前の紫エンドウの種

結局2粒とも発芽しませんでした。

そして最近、ツタンカーメンのエンドウが嘘っぽいことを知った。

図書館で借りた本にいろいろ書いてあった。

まー保存条件が良くても3000年前の種!

20年前ぐらいの種ですら発芽しないのだから・・・

種は3000年も保存せず早く蒔いたほうがいいですね!

出所不明のエンドウより今回育てているやつの自家採種をしていきます。