開墾!

今年は少し畑をやってみようと思い、家の横にある手付かずの畑を使ってみることに。

ここは元は水田だったらしく、しかも長い間放置されていたので、土はベチョベチョだし雑草も生え放題。

しかも獣たちも頻繁に出入りしている模様(‐‐;)

足跡いっぱい。

 

と言う訳で、畑を始める前に先ずは開墾です!

粘土質の田んぼを畑に変えるのは容易ではないらしいですが、とりあえず水が流れるよう水路を作ります。

水をいっぱい含んだ土は重たいし、鍬に泥がくっついて取れないし、顔に泥が飛んでくるし…若干イライラしてきた(‐△‐#)

 

なんとか水路完成!

↑左側の所が今日作った水路です。

 

疲れたから今日はここまで…。

後は雑草やゴミを取り除いて、耕して、柵作って、、、

植え付けに間に合うかな?(^^;