花豆を煮る

2日間水に浸けて戻した豆をいよいよ煮ます。

花豆はアクが強いので2~3回茹でこぼさないといけないそうな…。

沸騰してアクが出たらお湯を捨て、水を入れ替えて、煮て、の繰り返し。

それにしても火の前は暑い!囲炉裏で熱中症になりそうだ(>_<;)

念には念を入れて4回茹でこぼしました。豆を指で押して潰れるくらいになったら良いみたい。

そして、最後は砂糖を入れて煮ます。

レシピを見ると砂糖の量が豆の重さと同量!?恐怖を感じた…。

そんなに甘くなくていいので砂糖は半分の量にしました。それでもえげつない量なんですけどね。

沸騰したところに砂糖と醤油(少々)入れて20分程煮ます。あとはそのまま冷まして、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて一晩置きます。

とりあえず完成♪

煮汁はもう少し蒸発させた方が良かったかな?
砂糖の量半分にしたけど、じゅうぶん甘くて美味しいよ♪

花豆の甘煮を作った感想は…もう二度と作りたくないです(笑)
茹でこぼしから仕上げまでトータル3時間強煮てました。エネルギーと時間の無駄(^^;

そして夏にやるもんじゃない!