ほど暮らし1周年記念

相方に続けて私も一言。

ほど暮らしを始めて1年経ちました。

早いですね~(´ω`)

引っ越してきた当初は家がまだ住める状態じゃなかった…。ひとまず寝る部屋(テントを張る部屋)と引越しの荷物を置く部屋を確保して、その他の部屋は土足でした。

床が朽ちていて何度も足を取られたのが昨日の事のようです(笑)

そして、自力で生活を始め、困ったときは地域の方や友人が助けてくれました。

本当に感謝しています(*^▽^*)

まだまだ家の改修は終わっていませんが、始めの頃と比べるとだいぶ普通に生活できる程になりました。

これからも楽しみつつ、努力しつつ、ほど暮らしを続けてまいりますので応援宜しくお願いします♪

 

1周年記念なのでちょっと贅沢してケーキ買ってきました~。

うまし!(*^q^*)

DSC07859

ほど暮らし2年目へ

裳掛に移住して、ほどよい暮らし「ほど暮らし」を始めて1年

 

移住前と比べて生活が変わったことは、調理の燃料が木になったこと!

DSC07818

地球にやさしく持続可能なこと、それに燃料代がタダ。

家の周りの木や竹、もらった廃材などを使用。

 

今では、簡易囲炉裏にまで進化。

DSC07816

火の生活は良いものです。

 

しかし住んでる古民家は、まだ改修途中。

後半はほぼ進んでいません。

 

土間だけいい具合になってきました。

移住した時に撮った写真と同じアングル。

・来た時

IMG_2222

・現在

DSC07893

 

さて2年目は、何に挑戦しようかな。